野菜情報総合把握システム(ベジ探)とは?

 ベジ探は、平成23年4月11日にリニューアルしました。リニューアルについてはこちらから。

 

 

 野菜情報総合把握システム(通称:ベジ探(VEGETAN※Vegetable Total and Aggregate information Network))は、独立行政法人農畜産業振興機構が管理・運営するサイトです。
 産地が需給動向を的確に把握し、計画的な生産・出荷が可能となるよう支援すること 及び産地の状況や野菜に対する消費者の理解促進に寄与すること等を目的として、市況、気象、輸出入動向、消費動向、及び生産動向等多様な情報を一元的に収集・分析・データベース化し、インターネットにより提供しております。

*ベジ探の特徴*

◇情報の閲覧はすべて無料 !

情報の閲覧・検索は、すべて無料です。

◇豊富な情報提供

ベジ探トップページでは、『野菜の公表資料』として、野菜の様々な統計データ等を、資料として使用しやすい一覧表等にまとめたものを主に掲載し、随時更新しております。
また、『野菜のデータ』では、これらの情報について更に深く掘り下げ、期間や品目等を指定してデータベース検索を行うことができます。

◇リアルタイムな気象情報の提供

気象情報については、気象庁の公表に合わせて情報がリアルタイムで更新されます。また、一部の気象情報については地域別や今後の動きを動画で見ることができ、播種時期、栽培管理、収穫時期の決定等に役立ちます。
なお、気象情報の一部において、会員登録(無料)が必要です。