ベジ探マニュアル

ベジ探では、野菜の卸売価格・市場入荷数量・輸出入情報など各種情報を提供しております。
各種情報を閲覧する為には、詳細情報を選択して頂き、検索を行っていただく必要があります。

1. ベジ探トップページの「野菜のデータ検索」の(1)〜(5)の中から、検索したい情報をクリックして下さい。

2. 情報一覧が表示されますので、検索する帳票名をクリックして、検索画面を表示して下さい。

3. 各種検索条件を選択して、「検索」ボタンをクリックすることで、情報を閲覧する事が出来ます。

※検索画面での具体的な操作例を以下に記載致します。

(1) 卸売市場別入荷量・価格 入荷量・単価(年推移)

東京都中央市場へ入荷したキャベツの入荷量と単価の推移を検索してみましょう。

卸売市場別入荷量・価格 入荷量・単価(年推移)
1)
期間指定を選択します。(最大指定期間は5年です)
2)
卸売市場を選択します。ここでは「東京都中央市場計」を選択します。
3)
コード区分を選択します。ここでは「市場品目」を選択します。
4)
品目を選択します。品目分類に「葉茎菜類」を選択、品目に「キャベツ」を選択します。
5)
都道府県を選択します。ここでは「北海道」を選択します。
6)
検索ボタンをクリックします。

(2) 消費数量・購入金額 品目別購入数量・金額(任意の2期間と直近年の比較)

キャベツの購入数量と購入金額を直近年と任意の2期間を比較表示してみましょう。

消費数量・購入金額 品目別購入数量・金額(任意の2期間と直近年の比較)
1)
期間比較(1)と期間比較(2)を選択します。(最大指定期間は3年です)
2)
品目を選択します。品目分類に「葉茎菜類」を選択、品目に「キャベツ」を選択します。
3)
検索ボタンをクリックします。

(3) 輸出入情報 ≪輸入≫品目別輸入先国・数量・金額・単価 (税番コード検索)

トマトの輸入先国と数量を検索してみましょう。

輸出入情報 ≪輸入≫品目別輸入先国・数量・金額・単価 (税番コード検索)
1)
期間を指定します。
2)
品目/税番を選択します。ここでは品目を選択します。
3)
代表分類を選択します。ここでは野菜を選択します。
4)
品目を選択します。品目分類に「生鮮野菜」を選択、品目に「トマト」を選択します。
5)
データ種別を選択します。ここでは「速確報」を選択します。
6)
年度区分を選択します。ここでは「西暦(1月〜12月)」を選択します。
7)
検索ボタンをクリックします。

(4) 気象情報 日別気象情報

東京都の日別気象情報を検索してみましょう。

気象情報 日別気象情報
1)
期間を指定します。(最大指定期間は3年です)
2)
気象ブロックを選択します。ここでは「関東ブロック」を選択します。
3)
都道府県を選択します。ここでは「東京都」を選択します。
4)
更に観測ポイントを絞りたい場合は、第1次気象区分、第2次気象区分、気象地点を選択します。
5)
検索ボタンをクリックします。

(5) 生産動向 品目別都道府県ベスト5(任意の5ヵ年)

任意の5ヵ年の「だいこん」の生産量ベスト5を検索してみましょう。

生産動向 品目別都道府県ベスト5(任意の5ヵ年)
1)
品目を選択します。品目分類に「根菜類」を選択、品目に「だいこん」を選択します。
2)
出力年を選択します。最終更新年以前の年を任意に選択します。
3)
検索ボタンをクリックします。