栃木県(夏秋なす)

生産ステージ

播種期 2月上旬〜3月上旬

定植期 5月中旬〜6月中旬

収穫期 6月下旬〜10月下旬

出荷最盛期 8月上旬〜8月下旬

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

第2回目(調査日:9月2日) New

調査時点の生育ステージ 収穫期 調査産地 大田原市
作付面積[前年比] 減少 作況[平年比] 不良
生育進度[平年比] 早い 出荷進度[平年比] 早い
天候状況

8月は、中下旬を中心に大雨やまとまった降雨の日があり、特に12-15日は秋雨前線の影響で大雨が続いたことから、降水量は平年を大幅に上回り、日照時間は平年を下回った。気温は、最高気温が上下旬は33℃前後、中旬は秋雨前線の影響で一転して23℃前後で20℃を下回る日もあった。最低気温は、上下旬が22℃前後、中旬が18℃前後で推移した。

9月は、秋雨前線や台風の影響で上中旬にまとまった降雨や大雨の日があったものの、曇天日や晴れの日も比較的多かったことから、降水量は平年の6割と大幅に下回り、日照時間も平年を下回った。気温は、最高気温が上旬は秋雨前線の影響で20℃前後と低く、中下旬は24℃前後で29℃まで上がる日もあった。最低気温は16℃前後で、11℃まで低下する日もあった。

生育状況

8月中旬の秋雨前線の影響による低温寡日照により、花付きが悪く、肥大も緩慢になっている。

病害虫発生状況

特に無し。

規格・品質

低温寡日照により花付きが悪かったことから、着果量も少なく、出荷量は平年の半分以下に落ち込んでいる。

高温にならなかったことでボケ果はないものの、低温寡日照での着果肥大となったため、曲がり果等が発生しており、A品率が平年よりも低い。

今後の生育・出荷の見込み

本年産の切りあがりは、平年より1週間程度早まる可能性が高い。

写真の補足説明

《1~4枚目》

  • 圃場の様子
  • 低温寡日照条件下での生育となったことから、樹は混みあっていないものの、幾分力が弱い
  • 着果しているものについては、寡日照による曲がり果等が見受けられる
  • 病害虫の発生は無い

    [画像をクリックで拡大]

    栃木県(夏秋なす)
    栃木県(夏秋なす)
    栃木県(夏秋なす)
    栃木県(夏秋なす)

    第1回目(調査日:7月28日)

    調査時点の生育ステージ 収穫期 調査産地 大田原市
    作付面積[前年比] 減少 作況[平年比] 平年並み
    生育進度[平年比] 平年並み 出荷進度[平年比] 平年並み
    天候状況

    7月は、平年より3日早い梅雨明けとなった16日前後から天候に恵まれた日が多くなったことで日照時間は平年を上回り、上中下旬にまとまった降雨の日があったが、特に中旬の10日は80mmを超える大雨となったことで降水量も平年を上回った。気温は、最高気温が16日以前は28℃前後、16日以降は33℃前後で35℃を超える酷暑日があるなど高温となり、最低気温が21℃前後で推移した。

    8月は、上旬までは天候に恵まれたものの、中旬以降は低気圧や秋雨前線の影響でまとまった降雨の日が続き、12~15日は大雨となったことから、19日時点の積算降水量は平年月間の9割超えとなっている。気温は、最高気温が上旬までは33℃前後で35℃の酷暑日もあり、中旬以降は23℃前後で推移し、最低気温が上旬は23℃前後、中旬以降は18℃前後で推移している。

    生育状況

    定植後から生育初期は、降雹、霜害で生育がやや遅れたものの、5月中旬以降は天候の回復で気温が上昇してきたことで回復した。

    7月に入り、中旬は花落ち傾向となっていたが、梅雨明け前後から天候が回復してきたことで着花、着果とも平年並みに回復しており、大雨等があったものの、現在も順調。

    病害虫発生状況

    特に無し。

    規格・品質

    7月22日から出荷最盛期となったが、これまでの花落ちや出荷後半期の樹勢維持のための切り戻しにより、出荷量はやや減少傾向。

    品質、規格とも良好。

    今後の生育・出荷の見込み

    切り戻しにより、出荷量は横ばい~微減傾向ではあるものの、樹への負担がかかっていないことから安定出荷となる見込み。

    写真の補足説明

    《1~4枚目》

    • 圃場の様子
    • 天候に恵まれていること、これまでの花落ちや切り戻しにより樹への着果負担は無し
    • 花色も良好
    • 着果した果実の果形及び肥大も良好

      [画像をクリックで拡大]

      栃木県(夏秋なす)
      栃木県(夏秋なす)
      栃木県(夏秋なす)
      栃木県(夏秋なす)

      ページの先頭へ